ブログ

GoogleマイビジネスはGoogleビジネスプロフィールへ

Googleビジネスプロフィール新機能活用法をご紹介

まえがき

Google社は、Google検索上やGoogleマップ上に店舗情報を表示し、管理できる無料ツール「Googleマイビジネス」のサービス名称を「Googleビジネスプロフィール」に変更すると発表しました。

Googleマイビジネスはこれまで、Google社が注力し毎月のようにアップデートや新機能リリースを行っていたサービスでしたが、今回の名称変更のタイミングで大きく仕様も変更されることとなります。
本記事では今回の変更によって何が変わるのか?店舗はどう対応していけばいいのか?を中心にGoogleビジネスプロフィールの活用法をお伝えします。

GoogleマイビジネスはGoogleビジネスプロフィールへ

まずは、名称ですが先に記述した通り、「Googleマイビジネス」(通称:GMB)が「Googleビジネスプロフィール」(通称:GBP)に変更になりました。
この発表は、2021年11月4日にGoogle社から出された情報で、 はっきりとどこかのタイミングから完全に切り替わるということではなく、徐々に仕様や名称を変更していくようです。

続きを読む

店舗集客におけるデジタル活用の基礎と、今すぐ始められる「Google マイビジネス」の使い方

開催日:2021年9月9日 (木)16-17時
セミナータイトル:【店舗集客の10の方法とツールを紹介】 デジタル活用基礎 ~今始めるべき無料施策を解説!~
イベントページ:https://peatix.com/event/2716987?lang=ja0

店舗集客においてデジタルを上手に活用するためには、第一に、顧客の行動とデジタル接点について知ることが大切です。オムニバスが開催した本セミナーでは、店舗集客におけるデジタル活用の基礎として、顧客とデジタル接点の全体像と各媒体のメリット・デメリット、そして、すぐに始めることができるデジタル施策について解説しました。
この記事では、セミナーの内容を要約してご紹介します。

続きを読む

「Googleマイビジネス」の始め方–最初にやることと、注意すべきポイント

「Googleマイビジネス」に店舗・会社が登録されているかを確認

「Googleマイビジネス」を始めるにあたり、ファーストステップとして、Googleマップ上にご自身の店舗・会社の情報が登録されているか否かを確認する必要があります。

PCまたはスマートフォンでGoogleマップを開き、店舗名や会社名を検索してみてください。もし名称だけで検索しても情報が表示されない場合は、地名も入れて検索するか、所在地を入れて検索しましょう。

続きを読む

「Googleマイビジネス」で上位表示する方法–心掛けるべき3つのポイント

上位表示させたい時に意識すべき3つのポイント

「Googleマイビジネス」を活用されている皆さんの中には、ご自身の店舗・会社が「なかなか検索上位に表示されない、順位が上がらない……」とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、Googleにおけるローカル検索結果のランキングが決定される仕組みから、Google マイビジネスで店舗・会社を上位表示させるために意識したい3つのポイントをお伝えします。

ローカル検索結果のランキングが決定される仕組みを、Google社は次のように説明しています。

続きを読む

店舗ビジネスのPRに役立つ、Googleマイビジネスの上手な活用法

セミナー概要:

開催日:2021年6月17日 (木)
セミナータイトル:地域振興に向けた店舗ビジネスセミナー~Google マイビジネス活用編~

登壇者:トヨタ自動車株式会社 国内営業部 神奈川県地域駐在員 平野義孝氏
株式会社オムニバス 取締役/株式会社アラテ 代表取締役副社長 岩井亮

イベントページ:https://secure-link.jp/wf/?c=wf49947274
 

知りたいことを手元のスマートフォンで即座に検索して調べられる現代。企業にとっても、無料の検索サイトやアプリを上手に活用することで、店舗の認知や来店のきっかけをつくる店舗PRを行うことが可能です。
オムニバスでは2021年6月に「地域振興に向けた店舗ビジネスセミナー~Googleマイビジネス活用編~」と題し、横浜元町ショッピングストリートで店舗を出店されている方々に向け、無料で使える「Googleマイビジネス」について解説と実践編として、トヨタ自動車株式会社 平野義孝氏より横浜トヨペット様での活用事例のご紹介、株式会社オムニバス 岩井亮より婦人服店での活用事例をお話ししました。

ご参加いただいた店舗の皆さまに大変好評をいただいた本セミナーを基に、本記事では「Googleマイビジネス」を店舗のPRに活用する方法と、婦人服店での活用事例をご紹介します。

続きを読む

「コロナを言い訳にしない」トヨタ販売店の取り組み

デジタル活用も功を奏し、お客様が来店する機会も徐々に増加。しかし、コロナ前のように車が売れたわけではなく、平野氏はもう1つの“非常に大事なポイント”に気づいたそうです。

「もう1つ大事なことは『コロナを言い訳にしない』ということでした。この状況だから車が売れないのは当たり前と終わらせるのではなく、この状況だからできることを考えました。積極的な販売ができない中、トヨタ自動車として社長からは『こんな時こそ、地域のためにやれることをやってほしい』という話がありました。自動車を売るためには、まずは地域の困りごとに向き合い、いろいろな活動を行うなかでトヨタのファンを作り、地域を活性化させないといけない、と」

続きを読む

自動車販売の事例にみる、コロナ前後の購買行動の変化とデジタル活用

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、消費者の購買行動に大きな変化が起きました。特にリテール業界においては、従来のマーケティング活動を見直すことが余儀なくされる状況です。本記事では、2020年10月20日に弊社にて開催のウェブセミナーの内容をもとに、購買行動の変化とデジタル活用をテーマとして、これからの消費者との向き合い方をお伝えします。

続きを読む

初心者向け!いまさら聞けないGoogleマイビジネス

”Googleマイビジネス”という名前は聞いたことがある、イメージはつくけれど
実際具体的には、どんなことができるサービスなのかはわからないという方は少なくないのではないでしょうか。

そんな方、特に実店舗をお持ちの方に向けて今回はGoogleマイビジネスはどんなものなのか?どんなことができるサービスなのか?をご紹介します。

続きを読む